H*bocco


handmadeのおぼえがき
Calendar 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
New Entry 
Category 
Archive 
Recent Comment 
Profile 
QR Code 
qrcode
Recommend 
Link 
Others 
Search 
Photo Material by ミントBlue

* TOP * >>


* by スポンサードリンク * * - * - * - *
引越しました
突然ですが、ブログのお引越ししました。
これといって何かあったわけではないのだけど心機一転。

新しいブログはこちら → click♪

変わらずのんびりな更新になるかと思いますが、
よかったら遊びに来て下さい^^

 
* by sugi * 15:28 * - * - * trackbacks(0) *
ロンパース
息子服第一号完成〜^^



pattern : la suila  ロンパース70cm

次女のときにカバーオールの型紙を買ってたはずなのに、
見つからない!!
でも作る気マンマンなので、別パターンをポチりました。
mahoeさんのロンパもかわいいなと悩んでいたのですが、
こっちのほうがボタンが少ないし、男の子っぽいかなと思いまして。

大きめハギレでまずは一着。
イカリ柄なのですが、見えにくいのでもう一枚載せておきます。



何度か着せてるので着用感ありますがw
ずいぶん前に閉店されたPUIKENさんのイカリニットです。
衿はカラーネップ入りのスパン、パンツはSBさんのブルックナーです。



おしり部分のマチにはグレーの天竺。
モンキーパンツほど目立ちませんが、ベビー服ならではのパーツなので
次回作はぜひこだわりたい。

一応着画あります ↓



一生懸命運動した後なもので(笑)
彼は4ヶ月で60cm6キロほどと小さめですが、
大きすぎることもなく着れてます。

息子服、お下がりの肌着と頂き物の服が2着あるだけです。
しかもそのうち一着はセパレート服。
抱っこするとおなかが出ちゃうし、オムツも頻繁にかえるので
まだまだつなぎのが便利なので出番が少なめ。。。
この夏は服は買わずに済むよう、ロンパース作りに励みます!
 
* by sugi * 21:19 * handmade * comments(2) * trackbacks(0) *
男の子T
男の子服作りました^^



110cmサイズです。
我が家にちょこっとだけある男の子向けニット。
puririさんとSBさんのです。
我が家のチビ太郎くんが着るのは3年は先のことなので、
こちらはRucheさんに納品予定です。



それからペンケース、また量産しました。
前回のポーチでも使ったファーガスとBetsyのペンケース。
と、リバティ風のツヤありビニコのペンケースです。
それぞれcherche*さん、Rucheさんに納品予定です。
どうぞよろしくお願いします^^
 
* by sugi * 20:36 * handmade * comments(0) * trackbacks(0) *
お弁当週間
急に真夏日続きですが、今日はちょっと落ち着いてます。
まだ6月に入ったばかりなのに、まだまだ暑くなると思うと憂鬱です。。。
さてさて、5月後半の一週間でお弁当を3回作りました!

最初は家族で公園に行ったときに持って行ったのですが、写真ナシです。
続いて次女の遠足弁当…のはずだったお弁当 ↓



サンドイッチがいいと言われたので、ロールサンドにしました。
お弁当と言えばおにぎり!たまごやき!!と思い込んでいたので、
ちょっと焦りましたが…。
偏食の次女が全部食べてくれるといいなと、好きなものしか入ってません^^;
サンドイッチは食べやすいようにロールサンドにしてみました。

この日は雨で、お弁当は幼稚園で食べることに。
遠足は1週間後になりましたが、お弁当は同じでいいと言われたので
遠慮なくそうさせてもらうつもり(笑)

3歳児のお弁当はちっちゃいのでそんなに悩まないけど、こちらは大作!!
運動会のです。


…若干詰め方が変わるくらいで毎年ほとんど一緒です。
でも今年は次女サンドイッチ弁当の影響か、パンを入れてくれと頼まれました。
ちょうど強力粉もドライイーストもあったので、こちらはピタパンに。
中にはレタス・照り焼きチキンとポテトサラダを詰めてあります。
ピタパンがあるのでおにぎりは減らしました。



こーんな感じに詰めて、今年の運動会弁当の完成です キラキラ

運動会ですが、長女の出番はリレーとソーランとしっぽとり(笑)
もうかわいらしさは感じられず、すっかりお姉さんの走り&演技でした。
大きくなったなぁ。
お疲れさま!
 
* by sugi * 13:00 * homemade * comments(0) * trackbacks(0) *
ファスナーリュック
次女の遠足があるのでリュックを作りました^^



pattern : パタレ ファスナーリュックM

長女が年少のときに作ったファスナーリュックがずいぶん汚れていたので、
次女用に新しく作りました。
布帛は洗えていいですが、シミがつくと目立ちますね。
しっかりしてるし拭けるので、ビニコは便利です。
どんな生地がいいか聞いたら、キティちゃんリバティのポーチを指差しました^^;
次女に持たせる勇気はないので、水筒とおそろのマイメロちゃんにしました。
キャラ生地は…なんて思ってたときもありましたが(キティちゃんリバティは別ね)
子供が喜んでくれるのが一番ね〜と思えるようになった今日この頃。

ファスナーセットは分解して取り外したものをリサイクル。
ファスナーの引き手は白色の革を使ってます。



横から。
4作目だというのにまったく上達しないところがあるのですが、
あまり目立たないのでよかったです。
あとは結構サクサクいけました^^



内布はありものを適当に合わせました。
YUWAのマカロン生地、これで使いきりです。

私にしては頑張って一気に縫い上げましたが、どうやら明日の天気は雨。
朝にはあがるようですが、延期かなー…。
 
* by sugi * 12:02 * handmade * comments(0) * trackbacks(0) *
nani IROチュニック
nani IROガーゼ生地でも作りました^^



またまたギャザーたっぷりチュニック。
こちらも商用利用不可の生地のため、長女用です。
この前作ったこどもエプロンも似たような色柄だったのですが、
ちょっとレトロな感じがします。
こういうはっきりした緑って好きです^^



後ろには長女の心をつかむべくキラキラボタン。
ガーゼにキラキラでちょっと涼しげ。
少しでも快適に夏の暑い日が過ごせますように。
* by sugi * 15:23 * handmade * comments(0) * trackbacks(0) *
ポーチいろいろ
ラミネート生地でポーチを作りました。
ファスナーの在庫に合わせて2サイズ作りました。



ピンクドットはツヤありラミネート、リバティはつや消しラミネートです。
Betsy、ファーガスともにC&S限定色です。
こちらは16cmファスナーのものですが、cherche*さんに納品予定です。
 
* by sugi * 13:45 * handmade * comments(0) * trackbacks(0) *
ソレイアードで
長女にも作りました^^



確か自分用のスカートでも作ろうとソレイアードの生地を買ったのですが、
色を決めかねて2種類買って在庫してました。
このままではいつスカートを作るかわからないので娘に(笑)

134cmの長女に130cmのパターンなので、着丈を伸ばしました。
はじめに5cm伸ばすと長すぎてなんだか変。
結局1、5cmだけ長くしました。
やっぱりshopさんのパターンは考えられてます。

ソレイアードの服を買うよりやすいとはいえ、贅沢な一着。。。
でも涼しげでかわいくできたかな^^
淡い紫やピンクが好きな長女に水色は新鮮です☆
 
* by sugi * 13:23 * handmade * comments(0) * trackbacks(0) *
こどもエプロン140
毎年1回、冬にある学校の調理実習に備えて。



パタレさんのこどもエプロン140サイズ。
1年生のとき130で作ったらピッタリ。
2年生ではサイズアップしようと思ってましたが、出産直前で作れませんでした。
この前布山整理してたら目についたので、
出番はまだ先ですが3年生の調理実習用にと作ってみました。

以前は長女の希望でジュエルペットで作ったのですが、
その生地を買うとき、かわいいな〜と目にとまったジャッキーの生地。
一緒に買っておいたものなので、2年ほど保管してました。
生地端のロゴがかわいいので目立つように使いました。
ネックひもとポケット口、それから三角巾にも。
ロゴとか入るとますます既製品みたいですねぇ。



一応ポケットに収納できるようにパターンどおり作りましたが、
苦戦してたので収納はしないと思われます。
毎回ふきんとお弁当箱(お持ち帰り用)がセットなので、
全て入るサイズの巾着も作りました。
こちらは生地が足りなかったので、リネンで切り替えてみました。
毎年エプロンて急に連絡があるのですが、今年はこれで一安心です^^
 
* by sugi * 15:17 * handmade * comments(0) * trackbacks(0) *
ギャザー!!
かなり久しぶりに作りました^^



hibi*さんのギャザースモック90サイズ。
デニム調のWガーゼで作りました。
ガーゼは縫いにくいけど、夏はやっぱり肌触りのよいものを着せたくなります。
ちっちゃくてカワイイ!!
取り掛かれば簡単ですが、バイアステープを作るのと縫うのが苦手なので
作ろうと思うまでにちょっと気合がいります。
こっちが前だよ〜の目印にちょうちょのモチーフを縫い付けました。
バイアスはYUWAの小花柄です。



この花柄で別のお洋服も。



こちらはプチオペさんのギャザーたっぷりチュニック120サイズ。
薄手のローン生地なので、これからの季節には軽くて涼しいんじゃないかなと。
中途半端に生地が残っても…と思って、生地幅いっぱい使ってギャザー増量しました。



後ろのカワイイボタンは頂き物です。
服の雰囲気にピッタリ☆
色違いの淡い水色のもあるのですが、最近作ったこのチュニックには
このボタンばかり使ってます。

こちら2着はRucheさんに納品させていただきます。
今週末〜来週にかけてお持ちします。
よろしくお願いします。

さらにもう一着^^



色違いの小花柄で130サイズも作っちゃいました。
こちらはcherche*さんに納品予定です。
こちらもどうぞよろしくお願いします^^

 
* by sugi * 05:37 * handmade * comments(0) * trackbacks(0) *